SSブログ

4月26日の夢(飛行夢)

 ぼくは青年海外協力隊のようなものに入って、海外に赴任している。いや、ここは宇宙の別の星かもしれない。ぼくは靴をはかず、靴下で地面を歩いている。地面のうえは回虫やサナダムシの死骸で、足の踏み場もないほど。
 ただ、ここではぼくは空を跳ねるようにして、飛ぶことができる。ぼくは一人の女性と手をつなぎ、空を飛んで病院に行く。
 待合室は様々な人種の人たちであふれている。その一人がぼくの持っている本の題名を見て、「ここは断り医者なのか」と尋ねる。本の題名に「断り」という文字が入っているからだ。ぼくは「いや、そうじゃない」と否定する。
 そこから、今度は機械につかまって何人かの人たちと飛行する。飛び上ったとたん、片足の白いスリッパが脱げ、あっという間に見えないところへ飛んでいってしまう。ぼくはそれを見て、永遠にそのスリッパとはさよならだなと思う。
 ぼくらは飛行して、海の上に出る。機械には腕でつかまっているだけなので、落ちないように気をつけなければ。ぼくが一番前につかまっているので、後ろに本当に皆がいるのか心配だ。いやに後ろが静かだ。もしかしてぼくはひとりぼっちなのではないだろうか。だが、声をかけると、ちゃんと後ろから答えが聞こえた。ぼくはほっと安心する。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

伊藤浩子

ここでは類型夢が3つ使われています。

一つ目は回虫やさなだむし。
二つ目は空を飛ぶ。
三つ目は何かにつかまって飛行する。

あと、靴とかスリッパとかも象徴的だと思いました。
by 伊藤浩子 (2009-04-29 08:11) 

一色真理

伊藤浩子様

いつもコメント有難うございます。
ぼくは滅多に空を飛ぶ夢を見ないので、嬉しかったです。
でも、泳げないためか、平泳ぎスタイルではなく、立ったかっこうでぴょんぴょん跳ねていました。
それと、スリッパを失う悲しみは半端じゃなかったですよ。
by 一色真理 (2009-04-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。